2005年02月03日

今日で30年。HBCテレポート2000

1975年2月3日から始まった「テレポート6」(現・テレポート2000)が今日で30年を迎えたということで、番組内では、北海道で30年の間にあった様々な出来事を当時のニュース映像を使って振り返っていました。1回目の放送もOAされるんだろうと思ってたんですが、1980年1月の放送をOAしてました。こんな感じ(早めに消すので視聴はお早めに)。残ってないなのかな?でも、HBCって結構昔の資料を放送でOAしてるんですよね。テレビ開局40年の時は過去のニュースVTRを使って3日連続で特集番組を作ってたし(HBCニュースの第1号もOAされてました)。HBC創立50年のときは過去に作ったドキュメンタリーを「 ドキュメントX」という形でシリーズでOAされてたし。これからもばんばんそういう番組を作ってもらいたいですね。

at 20:28 | Category : テレビ | Comments [2] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

HBCは昔から映像資料の保管に力を入れています。
最近は下記のようなシステムも入れているみたい。(PDF注意)
http://www.ibe.jp/pdf/jirei/newmedia_HBC.pdf

他局はどうしているのだろう?
番組まで保管しているというのはそうそうないでしょうね。

テレ6は過去の映像でいつもこの回を出しています。
第1回目はないのかな?ただ、第1回目って雪まつり会場からの中継なんですよ。

この頃は第3スタジオというすごく狭いスタジオでやってたので、
やたらとキャスター席が近いですね。
その後1スタ、そして現在の第2スタジオになりました。つまり全スタジオ制覇です。

それにしても、テーマソングが懐かしいな。

Posted by とんかつ at 2005年02月04日 04:14

STVなんかも区切りの年に過去の番組なんかをOAすることはありますが、HTBやuhbなんかで過去の番組とかOAしているの見た記憶が無いですね。

色々放送局のライブラリーを調べてSONYのページに行き着きました。
http://www.sony.jp/products/Professional/ProMedia/ser/ser0102_contents.html

STVとHTBのテープ管理棚の導入事例ですが、テープはテレビ局の財産ですからね。結構気を使ってるのがわかります。

Posted by 管理人・しもすけ at 2005年02月04日 21:32
コメントしてください




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。