2005年02月01日

エバーグリーンを聞いて

今日の深夜、オールナイトニッポンエバーグリーンの3時台最後の曲でなぜか、アンパンマンマーチがOAされてた。午前3時50分頃に。あの時間帯にこういう歌OAされると不気味です。

でも、10年以上振りにフルコーラス聴いてて思った。この歌詞の内容かなり重い!「愛と勇気だけが友達さ」って他に友達いないのかよ!という定番の突っ込み以外にも、例えば

何g...

って歌詞書けないじゃん!(JASRAC絡みで)
各自調べてもらうとして・・・。

子供の頃何気なく歌っていた歌もかなりのメッセージ性をとんだ歌だったのね。
OA後、アンコーさんよりアンパンマンの生い立ちについての説明。なんかシュールだなぁと。

at 21:24 | Category : ラジオ | Comments [3] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

僕も聞いてました。
ながらで聞いていたのでびっくりしました(笑
エバーグリーンってたまに妙な選曲なときがありますよね。

あの歌もそうですけど、アンパンマンの世界ってよくよく考えてみるとなかなかシュールな世界ですよね。自分の顔を食べさせて人を助けるとか強烈なものを感じます。

Posted by acha at 2005年02月02日 02:25

あの歌詞だけ見たらシュールですね。ドリーミングがやたらめったら明るく歌っているので、覆い尽くされていますが。

エバーグリーン聞いていないので、どう取り上げられたか分からないのですが、原作のやなせたかし氏曰く、アンパンマンというのは「自己犠牲」の「真のヒーロー」なのだと。要するに某ウ○トラマンの様に、周りを破壊してでも(しかもそのことに対しお詫びを一切しなくても)、脅威となる事象と戦うのがヒーローではなく、日常生活において親切にしてくれる人が真のヒーローであり、そのためにヒーローになる人は自分を抑えなくてはならないと。

そういうこと聞けばねぇ、今のニュースは「エセのヒーロー」ばかりで「真のヒーロー」はいっこも登場しませんね。

Posted by とんかつ at 2005年02月02日 02:52

achaさん、とんかつさん>

作詞もやなせさんなんですよね。アンパンマンマーチ
歌詞はこちらにありましたので、参照を
http://www2.kct.ne.jp/~nobu7530/anpanman.htm
特に、左の行頭に星のついてるいる部分。考えさせられます。

番組では普通にリクエストがありましたって形で、曲終わりコメント無しでCM、時報。それで、4時開けに「アンパンマンをご存知でない方もいるでしょう」という形で、アンパンマンの誕生した(物語内の)きっかけを話していました。

ちなみに今日の3時台最後の曲は「虹と雪のバラード」。大倉山に歌碑建てる話があるみたいですね。てっきりもうあるものだと思ってました。

Posted by 管理人・しもすけ at 2005年02月02日 04:00
コメントしてください




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。