2005年03月18日

大山版ドラえもん最終回

最初に、現声優陣の皆さん26年間お疲れ様でした。

今朝のやじうまプラスで最後となる収録風景をOAしていて、管理人自身かなりぐっと来るものがあったんで、アニメ見たらどうなるんだろう?と思ってたんですが。・・・・。まぁ、感想は↓

現声優の皆さんによる最後の新作となった「ドラえもんに休日を!!」。一応確認の為に原作35巻を読んでから見たんですが、なんで話し変えちゃったのかなぁ。原作では何がおきても呼びつけブザーを押さず、自分の力で困難を乗り切るのび太の成長が描かれている作品で、過去にもアニメ化されている作品なんですが、ここまで話は変えられていません。今回の話では、途中でアクシデントで呼びつけブザーを押してしまい、くだらないことで呼び戻されたドラえもんは怒って未来に帰ってしまいます。まぁ、「オールキャラ夢の大集合スペシャル」と銘打ってる手前、ドラミ・セワシも出さないわけには行かなかったんでしょう。後は尺の問題で付け加えざるを得なかったんでしょうか?

それと、あんなにドタバタした演出にする必要も無いと思うんだけどなぁ。まぁ、この手の演出は前からなのでしょうがない気もしますが。

・・・最後くらい、いや最後こそ普通に終わって欲しかったな。「45年後・・・」が良すぎたせいか妙に複雑な気分。

ただ一つ、のび太がジャイアン達に追いかけられて、学校の先生と遭遇するシーン。
ジャイアン達は追いかけるのをあきらめ、のび太は先生の買い物袋を持ってあげます。
その時の会話

のび太 >「先生とは長い付き合いですね」
先生 > 「思えばもう何年になるかな」

この会話にはクスリとさせられた。

at 23:54 | Category : ドラえもん | Comments [1] | TB [4]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック

さようなら、ドラえもん from 流れにまかせるコト
最後は声優陣総出演でした [続きを読む]

Tracked on 2005年03月19日 18:07

大山のぶ代さん達声優キャスト最後のドラえもん from GIZAファンのためのページ。
昨日のドラえもん、見ましたか??? 現在の声優キャスト最後の放送でしたね。 放送タイトルは、「ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャル」でした。^^... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月19日 21:13

さようなら、大山ドラ from LIL's commonplace days
来週は劇場版の放送なので、事実上今日が最終回。 オールキャラ夢の大集合スペシャル!!として60分SP。 ドラえもんの前に放送されているスーパーJチャンネルでも ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月19日 22:24

「ドラえもん」の最終回 from 社会人1年目の日記
さて…、週末は彼女と会っていたのでなかなか記事をUP出来なくて申し訳(笑) ちょっと、面白いのを見つけたので紹介したいFlashがあります(*^▽^*) ... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月31日 08:08
コメント

社会人1年生です!!
私の記事でドラえもんの最終回について取り上げてます(*^▽^*)
良かったら暇つぶしに見てみて下さいね(≧∀≦*)
TBさせて頂きました!!

Posted by 社会人1年生 at 2005年10月31日 08:04
コメントしてください




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。